プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

マミのブログ・毎日

http://rmami.jugem.jp/

マミのブログ、毎日、更新中。是非、扉を、開けてください。

20040101_cimg3052

2012年10月19日 (金)

リーズナブルなワイン。

Donnkamirro

安価で、美味しい。イタリア産。

まだ、新しいワイナリーだけど、誰が飲んでも

無難に仕上がっている。

この値段なら、十分かも。

Tiriwainn

最近、チリのワインが、よくなっている。

ブラインドテスリングしても、どこの、ワインか

わからない、自分には。

このクラスで、この味わいなら、これも、いい。

2012年10月18日 (木)

今朝の新聞みて・・・・

今朝の新聞みて・・・・
今朝、朝日新聞を見た。
食品表示ココが疑問上。
「無添加」は魔法の言葉
と言う記事があった。
特に興味があったのは、「保存料不使用」似た効果の代用品
と言うのがあった。
コンビニ弁当」などで見かける「保存料不使用」の表記には注意がひつようだ。一括表示欄を見ても
、保存料の文字はない。とある。
だが、実際は、保存料の役割を持つ添加物がつかわれる場合が珍しくないことは、業界ないでの、常識だ。とある。
おかしいではないか、
ただ、今のルールでは、保存料と表示する義務があるのは、27種類ときめられているらしい。
そうなんです、その他の保存できる、添加物をつかって、いるのです。
だから、「保存料不使用」と表記しているのです。
これは、おかしいではないか、ウソの表示だと思う。
最後に、「今の表示は、消費者保護より生産者の都合が考慮されている。」とある。
安全より、お金儲けを、優先するということなのか?

2012年10月12日 (金)

おにぎり

ある日、ラジオで名前忘れたけど、有名らしい、アナウンサーが、言っていた。
最近のコンビニの、おにぎりは、絶品よ。完璧だといって、コンビニベスト10を
発表してた。ゲストのタレントも、これは旨いと、みんな感動してた。
これを聞いて、買わないわけがない、好奇心、オオセイな私。
はじめて、コンビニ3店まわって、ベスト3を買ってしまった。
袋を破った瞬間、後悔が。
私には、薬の臭いしか、しない。米の香り、自然の風味がまったくしない。
米の色、つや、が自然でない、米も小さいし形がなんか違うきがする。
なんだろう?このたべものは?私には、合わないのか?
まるで、冷たい物質みたいだった。
子供のころ、お母さんが、作ってくれた、おむすび、が懐かしい。
米の甘い香りが、あけたとたんに、たちのぼる。美味しかった。
海苔で巻いただけだったのに。
今の子供たちは、何人、お母さん、おばあさん、の作ったおむすび、を食べたことが、
あるのだろうか?
ちなみに、私が、買った、コンビニのおにぎり、知らないお兄さんに、あげてしまった。

2012年10月11日 (木)

秋を感じる素敵なハーモニー

20040101_cimg2996

秋野菜のメニューに衣替え。

食通たちに、大好評。

20040101_cimg2997

食いしん坊、集まって。

Zennsai

前菜こんな感じ。

20040101_cimg2981

茸のポタージュスープ。ミルクの泡。

2012年10月10日 (水)

新鮮な秋刀魚。

Sannma2

秋刀魚と赤ワイン。

秋刀魚のカルパッチョをフルーティな赤ワインでどうぞ。

流通の発達によって、北海道から、新鮮な秋刀魚が、入荷します。

昔、は、塩焼きぐらいしか、食べられなかった秋刀魚。

今は、寿司でも、食べられる、奈良でも。

わざわざ、北海道まで、行かなくてもよくなったかな。

新鮮な魚は、やっぱり旨い、もちろん、天然に限りますが?

秋刀魚さん、に、感謝・感謝。

突然のご来店。

知り合いの母と子供が、突然のご来店。

どうしたのだろうか?

「最近、忙しくて、お弁当ばっかり、買ってきて、子供に、食べさせていたら、子供の調子が、悪くなって、これでは、駄目だと思って、元気をつけに来た。」と言った。

「駄目だよ、子供には、ちゃんとした、ご飯を、どんなに、忙しくても、作ってあげないと、それが

愛情だから。」と言った。

そして、愛情たっぷりに、育てられた、野菜を使って、一皿作った。

子供

「甘。旨い。」一秒で、でてきた、言葉。

そうなんです、料理は、愛情なんです。

工場で、作られた食べ物、には、愛情がありません。

お母さん、がんばって、料理しましょうよ。

2012年10月 4日 (木)

お母さん。

お母さん。
管理栄養士さんが、店に来てくれました。
栄養士さんが言う。
「幼稚園へ、食育のお話しに、言っても、ほとんどの人が、しゃべってばかり。」
そうなんです、しゃべってばかり、の主婦が多い。
フードコートで、子供たちと、お食事。子供たち、食べ終わったら、「帰ろうよ。」
お母さんたち、待ちなさい、といって、1~2時間しゃべりっぱなし。
ごはん作る時間ないといって、しゃべりっぱなし、ちかごろの、お母さん。
食べること、に興味ないのか?
作ることに興味ないのか?
私は、思った。食育とは、おかあさんが、子供に、ごはんを作ることだと。
インスタント食品を、使わずに。おにぎり、だけでいいのだ。こどもは、お母さんの
手作りごはんを望んでいるんだよ。愛情いっぱい詰まったおにぎりを。

秋・・・・・。

Aki_pasuta

秋野菜の始まり。

20040101_cimg2893

いろいろな、スタイルで。

Pannpukinnn

いろいろな、形で。

2012年10月 3日 (水)

お弁当

マミ のサービス一覧

マミ
  • TEL0743-79-2945